2019年11月5日火曜日

ALTEC 342B 修理 その1 「新しい電源トランスを実装する」

ALTEC 342B パワードミキサー
3年前に修理で預かった「ALTEC 342B」電源トランスの故障でなかなか前に進みませんで!!

117V 60Hz専用の電源仕様のトランスを
117V 50Hzで使用した結果、過電流が流れる状態になりコイル焼けを起こしてしまったようです。

117V 60Hz専用のトランスを117V 50Hzで使用することはとても危険だそうです!!
117V 60Hz専用のトランスは100Vでの使用を強く勧めるとの事です。

117V 50Hz⇒60Hz変換装置が有るのですが容量の大きいものはお値段が!!!

このほど友達のトランス屋さんに新しく巻いてもらいました(写真手前のトランス)

古いコアーは一度バラスと回路仕様通りの電圧が取れない可能性があるそうです!!

修理依頼者の本機の使用地域が関東地区(東京都内)に限定されているため、
安全を見て100V 50Hz仕様で巻いてもらいました。
トランスのケーシングはオリジナルのものが使えるようにコアーを選んでもらって
取り付け位置がピッタリ(^^♪

穴あけ加工不要!!

若干コアーの厚さが増しているので不安でしたが、シャーシに乗せてピッタリ(^^♪
オリジナルと比較しなければ解らない(^^♪
オリジナルよりもとても確りしているコアー!!

とてもご機嫌です(^^♪
電源コードも新しいものに交換(PSE)マーク付き!!

元々あまり程度の良い個体ではないのですが、分解掃除をしてこの位!!
一段下がっているプリアンプ部をもう少し掃除かな!!
劣化して朽ちているゴムのグロメットも代替品を手配中!!

右側の黒い出力トランスと並んでGOODですね(^^♪
新しいコアーは見ていてとても良いです(私だけか)(笑)

次回は内部配線
こちらもあまり程度がよくないのですが、やりがいのあるアンプなので楽しみです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿