2020年1月14日火曜日

BAUER ドイツ製 可搬型PAスピーカー

BAUER(バウアー) ドイツ製 可搬型PAスピーカーを安価で購入しました
商品説明は
--------------------------------------------------------------------------------------------------
バウアーBAUER可搬型スピーカーシステムモノラル動作品を出品致します。
可搬型のケースに楕円型フェライトマグネットスピーカー2本を搭載した贅沢なシステム。
小型ではありますが、輪郭のあるジャーマンサウンドを思う存分に楽しめます
経年 によるキズや傷み、錆等ございますが、全体的に状態は良いと思います。
ユニット本体の写真を撮ろうと思いましたが、リアの板が取り外すことができず撮影は無理でした。
普通サイズのフェライトマグネットではないかと思います。
外径寸法は横幅約44.0㎝髙さ約38.5㎝奥行約21.0㎝。(突起含まず)
バッフルスピーカー口径縦約23.0㎝横約14.5㎝×2
手持ちのテスターで測定したところDCR10.2Ωでした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
となっています

目立つキズもほとんどなく程度は良いようです
外枠とキャビネットの内部はグレーのハンマートーンで塗装されています
フロントの網目は金属のメッシュで、たぶんアルマイトかな?!

大きめのオーバル(楕円形)スピーカーが2本実装されています
外径寸法は大体、W44.0㎝ H38㎝ D21.0㎝

もう少し時代の古いスピーカーにはWIGO(ビーゴ)の10インチから12インチ位の
コアキシャルまたはフルレンジスピーカーが1本内蔵されています

この箱はWIGOではなく(同じ箱でWIGOのユニットが入ったものもあります)
たぶんISOPHON(イソフォン)の大型オーバルスピーカーユニットが内臓されているようですが
ユニットのフレームの留めネジは可搬型だからでしょうか?珍しい8点留めとなっています
箱自体は可搬型ということでとても確り作られています!
素材はMDFではなく合板で作られています

上の写真でも解る通りサブバッフルがネジ止めになっているので
同じ形のサブバッフルを作れば違うユニットも実装可能です!

ユニットの配線は6Ωをシリーズ(直列)接続で12Ω
マグネットはフェライトではなくこの字型のコアが付いたアルニコマグネットです!

真ん中に仕切り板が付いているんですが、
裏側のスポンジが加水分解していてボロボロと落ちてくるため取り外しています
(新しいスポンジを手配中)
延長用のコードリールとコードがついていますが使わないため取り外しました
延長コードは50メートル位ありそうです!
コネクターも形状が異なり持ち合わせていないのでバナナプラグに変更

コードリールを取り外したので裏蓋が軽く持ちやすくなりました

戸締りするとこんな感じ(笑)
最初の鳴らし始めは
音の抜けが非常に悪い
真ん中の音がやたら強調されて出てくる(笑)
音圧も上がらない状態

マル3日鳴らし続けて鳴らし初めよりは抜けの悪さが改善されてように感じます
まだまだですが、レコードの録音の良し悪しで音の抜けがいまいち

ボーカルやトランペットの抜けは良いですがサクソフォン系の音が独特で抜けが悪い
低域から高域までバランスが取れてきたみたいですが、まだ抜けの悪さが取りきれない!!

音圧もだんだん上がってきたし、もう少し我慢して鳴らし続けて見ようかな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿