2019年12月24日火曜日

PHILIPS VE1680 SPEAKER

PHILIPS VE1680
とても可愛いスピーカーが手に入りました(^^♪

Vintage Joinさんから何度か売りに出ていたんですが
1回目は輸送中の事故で箱に数センチ程の割れが出来てしまい
2回目はすでに先約がいて
3回目で即効連絡をし押さえておいて貰ってやっと手に入れることが出来ました

個人的にはフィリップスの音はあまり好みではありませんが
箱のデザインがとても気に入って欲しかったスピーカーです
後ろの板にはちゃんと端子がついていて
フィリップスらしい丁寧な作りになっています

程よい光沢が良いです(^^♪
Vintage Joinさん曰くミントコンディションのエンクロージャー

やわらかいフォルムでインテリアアイテムとしても持っていたいスピーカーの一つです
とても良いボディーライン

ユニットもミントコンディション
配線はオリジナルのまんま

アッテネーターボリュームもガリは一切無し
ユニットの口径はヨーロッパでは定番の13cm
フィリップス独自の八角形

とても綺麗なのでほとんど掃除する必要がありません
スピーカーのフレームも錆び等ありません

1970年代でしょうか?
フェライトのマグネットです
裏から見た感じですがコーン紙の状態もよさそうです

サランネットもとても綺麗です
Vintage JoinさんのMiniAmpと組み合わせて
卓上インテリアスピーカーとして使うのも良い感じです(^^♪
小さくて可愛いです(^^♪

音は
まだ音出しをしたばかりですが
ユニットが比較的新しいせいか初めから確り鳴っています
フィリップスらしいとても素直な音です
個人的にはあまりに素直に鳴ってしまうので印象の薄い音なんです(笑)

とても良いスピーカーです
中域の厚さ高域の切れも確りしています

でも・・・

やはり「HIFO」や「HECO」などドイツスピーカーに魅力を感じます(^^♪

こうなると個人的な好みの問題だけですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿