2019年12月10日火曜日

RCA EQUALIZER 回路の考察(妄想)

RCA真空管マニュアル添付の回路を見ています
正面がイコライザー回路
手前がトーンコントロール回路

GE社の回路と似ています

こうやって回路図を眺めながら妄想する時間が良いですね(笑)

実は組み立て途中のアンプがあります
BELL MODEL 2122
見ての通り電源トランスしか乗っていません
もちろん中身もほぼ空っぽ
出力トランスが逝かれてしまって
たまたま寸法の合う国産のトランスがあったのでシャーシー内部に乗っけてあります!

緑色で囲ってある回路がイコライザー回路なんですが
違う回路に組み替えようと考えています!!

一から作るのも面倒くさいし
RCAの実績のある回路なら微調整でなんとか出来そう
な~~んて妄想を抱きながら眺めています(笑)

左の上の穴が空いている部分に実装する予定(^^♪
コンデンサーのソケットベースも新調
今回初めてリベット留めに挑戦しました(銀色に光っている部分)
良い感じで留まりました(素人工作っぽく無くて良いです)

トランスもばらして綺麗に再塗装しました!
なんとなくレトロで愛嬌のあるシャーシーで気に入っています(^^♪

プリ部の真空管は6SC7 GT
パワー部の真空管は
6SL7 GT(ドライバー管)
6V6 GT プッシュプル(出力管)
整流管は5Y3 GT

出力は8Wも出れば十分です(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿