2019年8月19日月曜日

WESTERN 755A 何時もながら聴いた事に後悔する

暑い
修理依頼品になかなか手をつける気分にならない。

HITACHIのスピーカーユニットを並べて聴いていたら、
ウエスタンのスピーカーが聴きたくなって、
押入れから引っ張り出してきました。

だいぶ大昔に手に入れて、
たまに引っ張り出して聴いている、
我が家で一種類だけ所蔵しているウエスタンのスピーカーユニット。

WESTERN ELECTRIC 755A
本当はWESTERN 728Bも欲しいんですけどWESTERNは下手に手を出すと泥沼に(笑)

カートリッジはバリレラ シングルバトン
GE RPX-046

Marty Bell
Don Elliott
モノーラル録音のレコードです
ビブラフォンと男性ボーカルが非常に心地よい一枚

イコライザーはバリレラ用 GE UPX-003B
ALTEC 344AのSPARE(AUX)入力へ

WESTERN ELECTRIC 755A
直列接続で8Ωでの試聴。

何時もながらユニットのみの試聴(笑)
箱を作りたいんだけど作っても置き場がありません。
もともとユニットフェチなもので(爆)

この2本は同じバッフル板に取り付けられていたもの。
現場で開けられたものと思われる穴が2箇所
2本とも全く同じ場所に開けられている。

コーン紙は全くと言って良いほど焼けていません。

窓の無い屋内での使用と思われます。
音が濃い!!

HITACHI(国産)のユニットを聴いた後なのでなおさら。

決して新しくない時代のHITACHIのユニット音が軽いしとても優しい。

同じ20センチでここまで違うかっ!!

HITACHI(国産)のユニットより四半世紀以上昔の

WESTERN ELECTRIC 755A

当たり前ですが!!

すべてにおいて音が濃い!!

楽曲が怒涛の勢いで迫ってくる!!

モノーラルなのに音場(オンバ)が球面のように広がりミュージシャンが目前に立ちはだかる!!

音の気迫に思わずボリュームを下げてしまう。

このユニットの音を聴くのには聞く側にもエネルギーが要る!

このユニットは良い音なんかじゃなくて凄い音を出す(^^♪

いろんなユニットの音を聴いているとこのスピーカの音を忘れるんです。

脳が忘れたいんです(笑)。

たま~~にどんな音だったっけぇ~~

なぜか脳が欲する??

引っ張り出して聴いていつも後悔する!!!

この日もレコード2枚でギブアップ!

そそくさと外して押入れにしまい込む。

このスピーカーを聴く時は何時もこうなんです。

そしてまた脳が忘れたくなるので忘れないうちにブログに残します(笑)

コレを常用するにはまだまだ修行がいる(修行しろ)(修行しろ)

0 件のコメント:

コメントを投稿