2019年7月22日月曜日

ALTEC 1570A 久しぶりに電源を入れる

約7ヶ月ぶりくらいでしょうか?
メインのALTEC システムに灯を入れました!


さすがに業務用機器なので変なノイズも出ず、何時ものノイズは出ますが(笑)
ノントラブルで動き出しました!!

過去に最長で5年位動かさないときがありました。
常時プレートに930Vも掛かるので、その際にはさすがに動かす前に、フルオーバーホールを掛けました(笑)

音はまだキレが無く重たい感じでスピード感もありません!!

左チャンネル


整流管「5U4GB」を4本使ってブリッジ整流です!

右チャンネル


プリアンプ代わりのALTEC 1567A ミキサー
このアンプは「RIAA」イコライザーアッセンブリーも搭載しています


ついでにサブのALTEC 1568A も掃除
こちらはたまに接触不良を起こしていたので、灯を入れる前にバイアス調整を含めオーバーホールをする予定です。


ビルエバンスから!


さすがに音はボケボケ(笑)


半年以上動かしていなかったので低域はボワボワで、高域もいまいち動きが鈍いみたいでした。
半日以上鳴らしっぱなしでやっと夜になってから元の状態に戻ってきたみたいです。
今後は定期的に灯を入れないといけませんね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿